上手い棒の競馬予想ブログ

JRAの重賞競走をメインに予想していきます。本命党です。馬場読みは重要です。

2018年1月6日京都金杯G3予想_1

こんばんは。上手い棒です。

 

今回は2018年1月6日京都金杯(京都・芝1600m)G3の予想をしたいと思います。

 

関西で行われる重賞としては一発目なので、ぜひとも当てたいところです。

現在(1月1日)時点でのネット競馬さんの予想オッズ上位はこうなっています。

 

1人気 レッドアンシェル   3.0

2人気 ラビットラン          4.8

3人気 ブラックムーン      4.9

4人気 クルーガー             5.2

5人気 ウインガニオン      6.8

 

 と非常に上位のオッズが割れています。。。

 

今回のブログでは、この上位5頭について見解を述べたいと思います。

 

レッドアンシェル 鞍上 幸 ハンデ56キロ

ではまず、近走の振り返りからです。

リゲルS

重賞でそこそこ活躍しているサトノアーサーや同じく金杯に参戦するブラックムーンがいる古馬混合戦ながら快勝。

前走から馬体重+12キロながら勝ったのは非常に好印象で、春からの成長を感じます。

富士S

8番人気ながら4着と健闘。エアスピネルには離されましたが、イスラボニータには0.3秒差とそこまで負けていない。たしかに斤量面で得したとはいえ、健闘したほうじゃないでしょうか。

 

と、近走を見た感想→これは人気しますよね。。。

ハンデ56キロは重賞勝ちなしにしては見込まれた印象ですが、NHKマイルやアーリントンCでも斤量負けはしてないので、内枠さえひければ間違いなく軸です。

 

ラビットラン 鞍上藤岡康 ハンデ54キロ

ターコイズS

Cデムーロとのコンビでした。差し決着の中、4コーナーでまくり気味に進んでいった分

最後伸びがいまいちだったのかなと思います。少し鞍上と合わなかったかなと。

秋華賞

京都内回りという意識が鞍上にあったのか、ローズSよりも前目につけて競馬しました。ここも最後甘くなるという結果に。この馬は最後の直線にかける競馬があってると思います。

 

鞍上藤岡(笑)。これで軸にする気がなくなります。。。

この馬はダートから芝に路線を変更した点やローズステークを見る限り、やはり重い馬場で活躍しそう。開幕週の京都の軽い馬場が合うとは思いません。

2017年5月からコンスタントに使われているため、疲労も心配です。

 

ブラックムーン 鞍上武豊 ハンデ57キロ

リゲルS マイルCS

特に両レースでの違いはないかなと思います。笑

後方一手の馬。前走、前々走も上がり最速をつかえていますが、最後方では捕まえきれません。

 

ラビットラン同様この馬も展開次第だと思いますが、ここ10年先行馬が6勝と差し・追い込みが不利なのが不安ですね。

 

クルーガー 鞍上浜中 ハンデ57.5キロ

マイルCS

完全に力負けという印象です。故障明け初の連戦と富士Sの重馬場で疲労があったのか。

富士S

上位5頭中4頭が4コーナー5番手以内のなか自身は13番手から上がり最速で3着と力を見せました。このレースだけなら、レッドアンシェルより上だと思います。

 

京都では2016年マイラーズカップ勝利している得意の舞台。

ハンデ57.5キロはなかなか厳しいですが、かつてのように4コーナー一桁番手で進めれれば、頭まで。

 

・ウインガニオン 鞍上津村 ハンデ57.5キロ

マイルCS

確かに相手は強かったです。

また先行馬なのに16番と外枠で上手く先行できず、道中外々を回ったのも痛かった。

関屋記念

4着までが4コーナー5番手以内と先行馬有利のレースでした。

このレースだけではプラス評価はあまりできないです。

先行有利ならこれくらいはできるぞというかんじ。

 

クルーガーとともにトップハンデ。

この馬の勝ち鞍はほぼ左回りに集中しているのが、かなり気がかりです。

ただ、今回は逃げ先行が少ないですし右回りで嫌われるのなら、ねらい目。

内枠がほしい。

 

まとめ

開幕週・先行馬が少ないメンバー構成から、上位人気ではラビッドランとブラックムーンを軽視したい。

また、ここ10年で馬番が8番以内で9勝と圧倒的有利なため先行馬は内枠がほしいところです。枠順が待ち遠しいですね。

 

以上 上手い棒でした。