上手い棒の競馬予想ブログ

JRAの重賞競走をメインに予想していきます。本命党です。馬場読みは重要です。

2018年2月4日東京新聞杯G3_予想2

こんばんは。上手い棒です。

 

今回は前回に続き、東京新聞杯G3の予想をしたいと思います。

今回は穴馬編です。

 

前回の人気上位馬の考察はこちらから。

mr-umaibo.hatenablog.com

 

デンコウアンジュ

東京1600mといえば、昨年のヴィクトリアマイル2着とメジャーエンブレムを倒したアルテミスS1着と得意舞台です。

今回も同条件ということで期待されいる方もいると思いますが、この馬の好走は

ターコイズS3着 7枠14番

ヴィクトリアマイル2着 5枠10番

アルテミスS1着 8枠17番

と常に真ん中よりも外枠に入った時だけです。

また鞍上の蛯名騎手は直線は外を回す騎手ですので、外枠+差し馬場(外の伸び馬場)がそろった時だけ買うつもりです。

 

ストーミーシー

去年の4着馬です。良績は左回りに集中しているものの、前走は5着と頑張りました。

今週末は東京は雪のようで馬場は重くなりそうです。

アドマイヤムーン産駒ということで馬場が重いほうが向いているし、休み明け一回叩いた上澄みもある。

まったく人気ないので三連系の紐には必ず入れます。

 

ディバインコード

NHKマイル以外崩れていない堅実さが売りですが、現時点でまったく人気ありません。(ネット競馬さんでは11番人気)

有力馬に差し馬が多く、前に行けるのはストロングポイントです。

内枠を引きたいですね。あとは当日の馬場が前残りかどうか。

 

サトノアレス

朝日杯勝ち馬で、今回も同距離なので穴人気しそう。

でも富士S函館記念を見る限り、重い馬場は向かないと思います。

鞍上柴山騎手も不安ですし、同じ差し馬なら上位人気馬でいいかという感じです。

前走のキャピタルステークスは2着も、2-5着馬が4角7番手より後ろで差しの流れでしたし、そのなかで先行して勝ち切ったダイワキャグニーの強さばかりが目立ちました。

 

と、人気ない馬でも面白い馬が多いです。

どれをチョイスするかは、何回も言ってますが枠順と馬場傾向によりますね。

次は土曜日夜に馬場傾向も見ながら最終予想をします。

 

以上、上手い棒でした。