上手い棒の競馬予想ブログ

JRAの重賞競走をメインに予想していきます。本命党です。馬場読みは重要です。

2018年2月11日京都記念G2_予想1

こんにちは、上手い棒です。

この記事では、2018年2月11日に行われる京都記念(芝2200m)の上位人気馬を評価します。

 

京都記念の特別登録馬は、10頭と少しさみしいです。

では、上位人気が期待される5頭を考察します。

f:id:mr_umaibo:20180204180254p:plain

 

レイデオロ

ダービー馬。

現4歳世代の大将です。前走のJCはシュヴァルグランに負けたものの、相手は内を上手に立ち回った結果だったので差はそこまでないと思います。

ドバイのたたき台なことは間違いないですが、ここは負けれない。

 

アルアイン

皐月賞馬。

前走は、外枠と馬場が合わなかったしょうがない敗戦だと思います。

距離は適正距離に戻りますし、レイデオロを倒すならこの馬かなとも思います。

ただ、一つ気になることは今季の京都コースはディープ産駒との相性がかなり悪いです。ほかの有力馬が、比較的重めの馬場に合うことから当日の馬場は要チェックですね。

 

モズカッチャン

エリザベス女王杯馬。

そのエリ女と同じコースというのは期待できそう。ハービンジャー産駒なのも今の馬場にプラス。ローズSのように明らかにたたき台でなければ。

 

ディアドラ

秋華賞馬。

前走は位置取りが後ろ過ぎたことと、連戦の疲れがあったと思います。

その分、今回はフレッシュな状態で出れそう。

差しの展開になれば来そうですが、展開的にスローになりそうですし、今の馬場は前残りですからね。。。

 

クリンチャー

菊花賞2着馬。

京都は(1.1.0.0)と得意舞台でし、重めの馬場もプラス。

すんなり先行できれば、残ることもできそう。

ただ前回の菊花賞は普段先行するのに行き足がつかず前崩れになるという

展開に恵まれたものと思っています。

 

総評

去年のG1馬がかなり集まる豪華なレースとなりました。

ただ、みんな次のドバイや大阪杯などのたたき台。

調教や当日の馬体重は大切。

個人的に今のところは、レイデオロとモズカッチャンを軸にしたいです。

 

 

以上、上手い棒でした。