上手い棒の競馬予想ブログ

JRAの重賞競走をメインに予想していきます。本命党です。馬場読みは重要です。

2018年2月11日「共同通信杯・G3」予想

こんばんは、上手い棒です。

 

この記事では、2月11日に行われる共同通信杯・G3(東京・芝1800m)の予想を行います。

最近は、このレースから皐月賞馬がよく出る、出世レースです。

個人的には非常に楽しみにしています。

現在のネット競馬さんの予想オッズはこんなかんじです。

では、上位人気馬を見ていきます。

 

 

f:id:mr_umaibo:20180207210958p:plain

 

グレイル

現在圧倒的一番人気の京都2歳S勝馬

その京都2歳Sはレースレベルが高く、

2着馬タイムフライヤーはホープフルS1着。3着馬ケイティクレバーは若駒S1着。

さらにハーツクライ産駒ということで、東京コースも合う。

いいことばかりの馬ですが、ほんとに1倍台になるぐらいに信頼できるかというと個人的には微妙だと思います。

4コーナーで少し反応が悪い面が見られますし、内枠でごちゃつくと差し損ねそう。

なので、外枠でスムーズな競馬ができれば。

 

ステイフーリッシュ

ホープフルS3着馬。上2頭はこれからのクラシックをにぎわす馬だと思っているので、その3着は立派だと思います。

ただ社台ファームの生産馬ですが、鞍上は今回も中谷騎手のまま。。

その時点で個人的には怪しんでます笑

あとこのブログではあまりデータを出しませんが、

過去10年で前走8番人気以下の馬は(0-0-1-24)

と散々です。個人的にはあまり買いたくない。

 

ゴーフォザサミット

この馬もハーツクライ産駒で東京は合う。実際にこの馬の近親馬も左回りが得意です。

前走勝った百日草特別は、次走のホープフルSで5着になるナスノシンフォニーを破ったので、強い内容でした。ステイフーリッシュよりは期待できそう。

 

サトノソルタス

前走は不良馬場で勝利ということで、今の東京の重い馬場も合いそう。

まだ一勝馬でここに出てくるということは陣営もある程度は自身があるのではないかと推測できます。

ただ前走の新馬戦で負かした相手は、未勝利を勝つのがやっとの弱メンバーでした。

 

ブレステイキング

ここではなく、フリージア賞に向かうらしいです。。

 

カフジバンガード

鞍上内田ということで、買う気が一切ないですが一応考察します笑

成績を見る限り、重賞だと厳しい。

少なくとも今回のほうが前走のシンザン記念よりもメンバーそろってますし。

 

総評

グレイルが圧倒的人気なので、個人的にはグレイルが内枠なら馬群をさばくのに苦労するのに期待し、グレイルを消した馬連を買おうかなと計画中です。そうなるとゴーフォザサミット軸になるかなというのが、今のところの予想です。

 

以上、上手い棒でした。