上手い棒の競馬予想ブログ

JRAの重賞競走をメインに予想していきます。本命党です。馬場読みは重要です。

2018年2月18日「フェブラリーステークスG1」_予想_1

こんばんは、上手い棒です。

 

この記事では、2018年2月18日に行われるフェブラリーステークスG1「東京・ダ1600m」の予想をします。

 

現在のネット競馬さんの予想オッズはこんなかんじ。

f:id:mr_umaibo:20180214213228p:plain

 

では、上位5頭について見ていきます。

テイエムジンソク

ここ一年半の間3着を逃していない堅実さがすごい。

前走の東海Sも圧勝でした。これを見る限り東海S組にはここでも負けないと思います。

前々走のチャンピオンズカップは展開の利もありましたが、惜しくも二着。

ここで初G1と行きたいところですが、関東圏への輸送初、1600m初と不安はあります。

 

ゴールドドリーム

去年のチャンピオンズカップフェブラリーステークスの覇者です。

前走のチャンピオンズカップは前残りの展開の中、一頭だけ差してくるというかなり強い内容でした。

チャンピオンズカップまでは負けが込んでいましたが、この馬は地方の砂が合わないんだと思います。また距離も2000mは長かったと思います。

気になることとしては、ほかの有力どころは川崎記念東海S根岸Sなどを経由していますが、この馬はチャンピオンズカップから直行。

ですが、去年もこのローテで勝利していますしあまり気にしなくていいかなと思います。もちろん軸候補。

 

サンライズノヴァ

もともと成績的にムラがある馬です。

前走やグリーンチャンネルCを見る限り、1400mがベストな馬だという印象です。

あと賞金的に前走はメイチ仕上げだと思うので、その点も気になります。

相手まで。

 

ノンコノユメ

去年は久しぶりの勝利。58キロの中でレコード勝ちとかなり評価できる内容だと思います。ただ、前走のように超絶差し有利になるかといわれると疑問だし、レコードの反動が出そうで軸にはしたくないです。

 

ケイティブレイブ

この馬は地方では活躍しますが、JRAだとG3の平安Sでもあっさり負ける馬なので

ここでは舞台が微妙かなと思います。

また1600mは久しぶりですし、消しでもいいかなと思います。

 

まとめ

上位二頭とその他の差がかなりあると感じています。3-5人気はマイナス要素が多いですしね。

このままだと固く決まりそうな感じがします。

 

以上、上手い棒でした。