上手い棒の競馬予想ブログ

JRAの重賞競走をメインに予想していきます。本命党です。馬場読みは重要です。

2018年1月6日京都金杯G3予想_2

こんにちは。上手い棒です。

 

今回は昨日に引き続き2018年1月6日京都金杯(京都・芝1600m)G3の予想、穴馬編をしたいと思います。

 

ダノンメジャー 鞍上未定 ハンデ56.5キロ

ます近走の分析です。

マイルCS

さすがに相手が強く、G1馬のレーヌミノルを除いて9着以内が4コーナー6番手以降と先行馬には厳しいレースとなりました。

スワンS

+12キロと過去最高体重で出走。太目調整だったのか。。。

レース上位馬の次走はサングレーザー(マイルCS3着)、レッツゴードンキ(香港S6着)、ビップライブラリー(京阪杯2着、阪神C5着)とそれなりの結果を出していますし、レースレベルは高かったと思います。

 

買い要素

・1,2番手と前々で競馬できる。

 開幕週ですし、前が止まらない馬場ならアドバンテージを望める。

・京都コースは2勝2着2回と得意舞台。

 

ネット競馬さんでは11番人気と人気を落としていますし、相手の候補には。

とにかく内枠がほしいところです。

 

マイネルアウラート 鞍上未定 ハンデ57キロ

買い要素

この馬は近走見せ場がない競馬が続いていますが、私がこの馬を推したい理由が

”季節”です!

この馬は全8勝をあげていますが、そのうち6勝が11月~2月と冬馬なんです。

また複勝ベースでも、2着3回3着3回のうち2着1回3着3回を冬場で記録しています。

 

前目につけられますし、ダノンメジャーとともに内枠に入れば複勝としては面白いと思います。

 

特におすすめしたいのは以上の2頭となります。

 

・その他 

残りの馬についてさっと触れておくと

アメリカズカップ、キョウヘイは重馬場専用と捉えています。

どちらかというなら斤量面的にキョウヘイを上にとりたい。

カナクレナイやストーミーシーは距離が若干長い印象で内枠が必須。

スズカデヴィアスは2000mでも追い込み脚質なので、展開面で厳しそう。

 

と、残りの馬は厳しいかなというのが印象です。

 

では、京都金杯に関しては前日に買い目を書きたいなと思っています。

 

以上 上手い棒でした。