上手い棒の競馬予想ブログ

JRAの重賞競走をメインに予想していきます。本命党です。馬場読みは重要です。

2018年2月25日中山記念G2予想_1

こんにちは、上手い棒です。

 

この記事では、2月25日に行われる中山記念G2の予想をしていきます。

 

その前に冒頭にお詫びです。先週のフェブラリーSですが、インフルエンザにかかったために本予想の記事があげられませんでした。申し訳ございません。

 

では、現時点でのネット競馬さんの予想オッズはこんなかんじ。

 

f:id:mr_umaibo:20180221203942p:plain

ペルシアンナイト 

前走のマイルCSは不利な大外枠で、斤量も古馬と1キロしか変わらないという厳しい条件で優勝。このレースはかなり強いなと感じました。

皐月賞でも2着と距離も中山も問題ない。これは一番人気もしょうがないと思います。

あとは、春の目標が大阪杯であるためここはメイチ勝負ではないし、状態面だけです。

 

ウインブライト 

前走の中山金杯はプラス10キロながら、セダブリランテスと同タイムの二着。ほかの有力馬は休み明けですが、この馬は一回戦った強みがあります。

あとこの馬はこれからG1を使うためには賞金を加算しないといけない立場なのでここはメイチ気配濃厚です。

中山も距離も合いそうなので、頭まであると思います。

 

アエロリット 

前走の秋華賞は折り合いを欠き気味に先行して敗戦。関西への輸送や前々走で逃げたのが影響したのかなと思います。今回は先行馬も多いですし、前回と同じように先行すると厳しいかなという印象です。この馬も休み明けですし、状態面は疑問。

 

ヴィブロス 

前走のエリ女は折り合いを欠いて敗戦。圧勝するかなと思っていただけに非常に残念でした。今年も去年と同様に中山記念からドバイへというローテです。

去年は5着ですし、鞍上も内田さんということで不安だらけ。軸には到底できません。

 

サクラアンプルール

前走の有馬記念は立ち上がるほどの不利を受けたので度外視できます。

去年の2着馬ですし、穴人気しそうです。。

ただあの不利はディサイファマイルCSの時のようにかなりの不利でしたし、馬のメンタルが大丈夫なのか不安です。また去年は横山騎手でしたが、今年は蛯名騎手。

去年は内をすくって好走しただけに、外を回す騎手への変更はマイナスです。

 

マイネルハニー 

中山と東京と異なる競馬場で連勝と重賞以外では勝ち負けできることを示しました。

ただ重賞ではG3が精いっぱいのようで今回は同型も多いので厳しそうです。

この馬がマルターズアポジーと同レース出場した時(関谷記念、小倉大賞典など)は必ずマルターズアポジーのほうが先着しているのもポイントです。

 

まとめ

ペルシアンナイトとウインブライトの二強だと考えています。

あとは先行馬がそれぞれどの枠に入るかが展開を考えるうえで大切だと思います。

また中山は開幕週ですし馬場読みも大切ですね。

 

以上、上手い棒でした。