上手い棒の競馬予想ブログ

JRAの重賞競走をメインに予想していきます。本命党です。馬場読みは重要です。

2018年2月3日東京新聞杯G3_本予想

こんばんは、上手い棒です。

 

この記事では、明日2018年2月3日に行われる東京新聞杯G3の本予想をします。

 

まず、予想の大事なファクターである馬場傾向は下の記事で紹介しています。

mr-umaibo.hatenablog.com

 

現在(土曜日21時)の人気はこんなかんじと非常に上位は混戦模様です。

 

f:id:mr_umaibo:20180203211421p:plain

 

では、予想です。

まず消す人気馬からです。

消 グレーターロンドン

メンツ的にスローになりそうな展開で、馬場が先行馬有利とまったく脚質が合いません。

さらに川田騎手は差し馬に乗る際は、大外ぶん回しが多いこともマイナスだと思います。

消 サトノアレス

富士S函館記念を見る限り、重い馬場は向きません。

また差しもききにくい馬場ですし、なんでこんなに人気しているかわかりません。

 

今回の私の予想は

◎ダイワキャグニー

今日の馬場を見ても、枠の差はありませんし先行できるのが強み。

昨年の毎日王冠キャピタルSでは先行馬に厳しい展開ながら健闘し、この馬は非常に強いと評価しています。今回左回りになるのもプラスです。

また、1800m,2000m勝ち鞍もあることからスタミナがいる馬場にも合いそう。

○クルーガー

不良馬場の富士Sで3着と、今の馬場に合いそうです。グレーターロンドンやアドマイヤリードなどの有力馬よりも前目につけれそう。

ダイワキャグニーもそうですが、一回叩いてることも強みです。

ダノンプラチナ

前走は確かに弱い相手でしたが、体質が弱い馬が連戦できるのは状態がいい証拠です。

東京1600mは得意舞台ですし、鞍上の田辺先生なのも強みです。

リスグラシュー

今日はハーツクライ産駒が大活躍でした。前走は展開も向かなかったし、秋華賞の疲労もあったと思います。

もともとたたき良化型ですし、斤量が55キロと重いのは気になりますが、重賞も買っている得意舞台なので頑張ってほしい。

☆ディバインコード

内枠で先行できるのは、展開・馬場の面でアドバンテージあり。

究極の前残りの展開なら。。。

 

以上、上手い棒でした。