上手い棒の競馬予想ブログ

JRAの重賞競走をメインに予想していきます。本命党です。馬場読みは重要です。

2018年2月4日東京新聞杯G3_予想1

こんにちは、上手い棒です。

 

今回は、東京新聞杯G3(東京・芝1600m)の予想をしたいと思います。

現在、上位人気はこんなかんじです。

 

1人気 グレーターロンドン

2人気 アドマイヤリード

3人気 リスグラシュー

4人気 ダノンプラチナ

5人気 ダイワキャグニー

 

となっています。

このメンツを見た感想は、1-4人気は差し馬・現在の東京の馬場は前残りとなんだか波乱が起きそうだなと感じました。。

 

また、これはトライアルレース全体に言えることですが

上位人気はみんな春のG1が最大目標です。

安田記念ならここから、マイラーズカップor京王杯など

ヴィクトリアマイルならここから、阪神牝馬or福島牝馬など

なので、G1が目標の馬の休み明け初戦よりは12月/1月に一回走ってる馬を軸にしたいです。

 

では、上位5頭を見ていきます。

 

グレーターロンドン

重賞勝利はないものの、G1で掲示板に入るなど実力はあると思います。

前走も差し馬には厳しい展開でしたし、天皇賞の極悪馬場の影響もあったと思います。

12月使っているのもプラスですし、展開/馬場が向くならもちろん軸候補。

 

アドマイヤリード

重い馬場には相性がいいようで、この時期の馬場に合いそう。

ただこの馬も差馬ですし、去年10月以来というのは順調さでいうとどうかなという印象。

 

リスグラシュー

常にいい上がりを使える馬。アルテミスS勝ち馬で、今回は同舞台です。

トライアルでも結果を出す馬ですし、楽しみです。

 

ダノンプラチナ

なかなか連戦できない馬でしたが、ここにきて順調にきています。

富士Sで勝ち鞍があるように、ここの舞台は得意ですし狙っていきたい馬です。

 

ダイワキャグニー

展開的には非常に向きそう。去年の毎日王冠は差決着のなか先行して、非常に強い内容でした。

中山金杯を使ったことと、得意の東京変わりということでこの馬も軸候補です。

 

ざっと見たところ、上位3頭は次を見据えるレース。

調教や馬体重を見て、仕上げてきているかを確認するのが重要になりそうです。

 

以上、上手い棒でした。