上手い棒の競馬予想ブログ

JRAの重賞競走をメインに予想していきます。本命党です。馬場読みは重要です。

2018年1月8日シンザン記念G3予想

おはようございます。上手い棒です。

 

今回は2018年1月8日シンザン記念(京都・芝1600m)G3の枠順確定後の本予想をしたいと思います。

 

現在(12時)のオッズは

2枠2番  ファストアプローチ  3.2

3枠3番  アーモンドアイ       3.4

7枠9番  カフジバンガード   6.2

8枠11番  カシアス              7.9

1枠1番 スターリーステージ    8.2            

 

となっています。

オッズが10倍以下の馬が5頭とかなり接戦です。

また今日は雨ということで重馬場想定でいかないといけないですね。

 

では上位馬を評価します。

 

ファストアプローチ

前走G1の朝日杯で6着と9番人気ながら健闘しました。

1600mよりも長い距離で好走歴があるためスタミナ面は心配しなくてよく、血統面では欧州血統であり道悪も大丈夫だと思ってます。

前走で輸送を経験できたのもプラスだと思います。

実績では1,2番手だし、デムーロ騎手なのも心強いです。

 

アーモンドアイ 

前走は3馬身以上ちぎるという強い競馬でした。

ただ初の左回り、関西輸送、未勝利あがり、牡馬相手と不安はいっぱいあります。

シルク*戸崎騎手が中山金杯フェアリーSを連勝したので、少々過剰人気になっていると思います。

 

カフジバンガード 

昨年秋の京都で活躍したハービンジャー産駒です。

実績は少々劣りますが、重・不良馬場で好走しているため人気になっています。

ただ藤岡騎手。。。

2017年は重賞成績0-1-1-24です。(ほぼ人気薄馬ですが)

 

カシアス

1200-1400mで活躍している馬です。重賞勝ちがあるため、57kgと斤量が重く大外なのも厳しいと思います。

 

スターリーステージ      

1600mで成績を上げている馬で、重馬場での実績もあります。

5番人気ならばオッズ的にも買いやすいです。

 

軸馬はファストアプローチかスターリーステージと思っています。ただ馬場を読むのが大切なので、最終結論は6Rを見てからと思います。

 

以上、上手い棒でした。